「海と山と季節の中で」 

令和4年師走(しわす)の3日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

いよいよ令和4年の最後の月になりましたね!
「頑張れ!ニッポン!」。サッカーWCではスペイン戦も勝利し、にわかサッカーファンの編集長もひそかに眠い目をこすりながら、はたまた、早朝の目覚ましを2~3個セットしながら観戦しています。

以前もお話いたしましたが、12月は株式会社山義も拓味フーズ株式会社も一年で一番の繁忙期なんです。周りの社員さんたちが目まぐるしく動き回っている中、やや冷たい視線を感じつつも、そしてそんな逆境の中、今回のブログを立ち上げています。・・・・冗談ですよ!

さて、今回も11月11日に放送されました「ワンエフ」撮影の裏話をお伝えしていきます。

撮影は10:00からスタートしたのですが、気が付けばお昼過ぎに。撮影のために各「越中まん」を2~3個づつ用意していたのですが、ビックリしたのが山下千晴アナの食べっぷり!たしかにグルメ番組ですから当たり前なのでしょうが、実においしそうにほぼすべての種類を試食されていました。

実は、この取材のきっかけを作ってくれたのが山下千晴アナなのです!
「越中まん本舗」は(株)山義の小売部門の屋号なのですが、「越中まん本舗」が毎月出店している富山県護国神社の「蚤の市」に、山下千晴アナとお母さんが当店にお越しいただいた時に食べていただいた豚汁がおいしかった、という印象を持っていただいたそうです。

あれっ、「越中まん」ではないの?そうなんです!その時はすでに「越中まん」が完売していたとのことです。

そこで、早々に売り切れになっていた「越中まん」に興味を持っていただき弊社のホームページを検索されたという運びだったんですね!

豚汁に感謝!蚤の市に感謝!山下千晴アナに感謝!

(株)山義の店舗にて
色紙を書いていただきました!

な、な、なんと!放送直後に(株)山義のオンラインショップに複数件のご注文が!翌日には、「テレビを見たよ」という方からの電話でのご注文やお問い合わせが!

おかげさまで、「越中まん本舗」の製造工場である拓味フーズ(株)は現在、土曜日を返上してフル製造をいたしております。ご注文をいただきましてから発送までにお時間を頂戴することになってしまいましたが、妥協を許さない商品づくりをいたしております故、ご理解をいただきたいと思います。店主になり代わりまして宜しくお願い致します。

明日は、そんなご縁をいただいた富山県護国神社の「蚤の市」です!蚤の市では工場直売のB級品を格安で販売しています。お時間がございましたら、熱々ホクホクの「越中まん」を食べてみてください。

さらにご報告です。同日11:00~18:00、グランドプラザで開催される「とやま食祭展」に出店いたします。詳しくは下記のチラシをご覧ください。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)