「海と山と季節の中で」 

令和5年早苗月(さなえづき)の13日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

5月も中旬にさしかかり大変過ごしやすい爽やかな天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

5月になるとよく晴れた天気という意味で「五月(さつき)晴れ」という表現を耳にしますが、本来は「梅雨の晴れ間」という意味なんだそうです。

年々、富山県の入梅が遅くなってきているそうですが、今年の北陸の梅雨入り時期は6月5日から6月14日ぐらいだそうですよ!なので、五月晴れの定義があやふやになってきていますよね!

さて、食品を扱う我々にとって最も注意をしなくてはいけないのが「食中毒」。なので、食品を製造している(株)山義のグループ会社である拓味フーズ(株)も特にこの梅雨時は神経をとがらせています。

ダスキン指導による手洗い方法の順守
身だしなみチェック
長時間放置は危険です!
毎月衛生チェックを受けています

このように当たり前のことを継続して実行しているのですが、衛生管理はまだまだ100点満点ではありません。常に上を目指しながら日々努力していきます。

季節の中で「梅雨」は植物にとって大変大切な期間です。最近の突然豪雨や、それに伴う災害を考えるといたたまれないのですが・・・。

今年は、水害に見舞われることなく適度な雨量の梅雨を楽しみたいと思います。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

拓味フーズ(株)についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)