「海と山と季節の中で」 

令和4年桜月(おうげつ)の26日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

今日は大変な強風に見舞われています。花粉症の方はご自愛ください。ただ、そんなの関係ない編集長は桜の花が咲く前で良かったなと思っています。

さて、高校・大学の合格発表、卒業式、公務員の移動、引っ越し、年度末、衣替え、歓送迎会などこの時期は何かと忙しいですよね!弊社も3月の棚卸の準備や、昨今の値上げラッシュなどで各方面への案内に追われています。な、なんとそんな忙しい中、準備をすすめていた新商品の発売日が決定いたしました。

商品名「富富富お米バーガー(白海老)」

発売日:2022年4月27日(水) 富富富マーク使用許可再申請中(4月中旬取得予定)
価格:オープン価格
保存:冷凍
重量:190g
調理方法:冷凍のままレンジで約3分(レンジでポン袋採用)
主要原料:富富富、白海老、じゃがいも

この冬、「越中まん」シリーズ※はおかげさまで各方面、各業態のお客様からお問い合わせをいただき、富山県のみならず首都圏や関西方面を中心に販売させていただきました。関西の歯科医のお客様からは頂き物の「越中まん」がおいしかったとのことで、お歳暮用で大量のご注文をいただきました。さらに遠く北海道のお客様からのご注文にはびっくり致しました。たいへん、ありがとうございました。今後とも、ご贔屓いただきますようお願い申し上げます。
※「越中白えびまん」「越中ぶりまん」「越中黒部名水ポークまん」「越中ぶたキャラまん(えごま醬油)」「越中ぶたキャラまん(えごま味噌)」「越中ぶたキャラまん(薬膳カレー)」

今回の新商品「富富富お米バーガー(白海老)」の発売経緯を簡単に触れておきたいと思います。実は営業先で「越中まん」をプレゼンをする際、よく聞かれたお言葉は、

◎熱々でなきゃおいしくない。
◎冬企画で採用しよう。
◎お歳暮ギフトに
◎蒸しあげたときの”湯気”の演出が必要
◎寒ければ寒いほどおいしい商品

共通して言えることは「冬」でしか売れない商品という評価が多かったのです。
つまり、11月~3月の5ヶ月間しか売れない商品。夏の暑い時期には見向きもされない商品。そこで、考え出したテーマは「夏でも美味しい富山のB級グルメ」、でした。

コンサルタントの先生にペルソナ分析をしていただいたり、また、複数の方々に試食をしていただき、アンケートに協力をしていただきました。その結果、

            「富富富お米バーガー(白海老)」

が誕生いたしました。

次回も、「富富富お米バーガー(白海老)」について深掘りしていきたいと思います。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「富富富お米バーガー(白海老)」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)