2023.10.21

  【四季の食材専門卸売業 株式会社山義】

【ふるさと富山の恵みをお届けします/拓味フーズ(株)】

【美味しく・楽しく・よろしく 越中まん本舗】

皆様こんにちは!!
(株)山義の営業兼ブログ担当の石ちゃんこと石庭です!

     日本の食文化や旬の商材を

   あらゆる角度から紹介していきます。

風の中のすばる〜♪ 砂の中の銀河〜♪ と言うことで中島みゆきさんが紅白歌合戦で『地上の星』を黒部ダムで歌っていましたよね!!

私、株式会社山義 石庭裕平 中継場所でもある黒部ダムに初潜入してまいりました!!

アラームはAM3時、宿を出発したのは3時45分!!来た甲斐がありましたよ〜(*゚∀゚*)真っ暗で霧がかかりぜんっぜん場所がわかりません!!笑。車のナビもおかしな方向に進んでおりました笑。

黒部ダム…住所は立山町ですがかなり長野県よりでした。なぜあんな場所にダムを建てたのか、黒部峡谷(黒部川)は降水量が多く水力発電に適した場所だったからだそうで、戦後、急速な経済復興で電力が不足し停電が頻発。関西電力は関西地域の電力不足を解消するために建設を決めたそうです。そうなんです、黒部ダムを建てたのは北陸電力ではなく関西電力なんですね!

7年の歳月と約1000万人の労力、513億というお金をかけ建設され、残職者は171人。もし建設が失敗すれば日本経済にかなりの損害だったと言われており、関西電力の社運をかけた一世一代の大規模プロジェクトでした!!

そんな黒部ダムで食レポしてくださるのが

富山県住みます芸人の吉田サラダさんです!

どうも〜菅田将暉です〜違うかぁ!!違うかチョップ!違うかチョップ!このネタを会社の朝礼でやろうと思ったのですが勇気出なかったですm(_ _)m

大阪府出身の吉本芸人様の吉田サラダさん。

富山に住むきっかけは、富山での営業や食レポをしていく中、富山の料理が一番おいしく中でも氷見の寒鰤がダントツだったそうです!

屋外のリハーサル風景

練習、リハーサルを重ねいざ本場!!直前まで雨が降っておりましたが本番は晴れてくれました!!

拓味フーズ株式会社の想いを背負った白エビお米バーガーも出陣!!数々のドラマを経て…ここまで辿り着きました…

いざ中継!!

その結果は残念ながら僅差で負けてしまいましたm(__)mフジテレビのスタッフから、少数点まで競ったのは今回初めての展開で、驚いておられました(゜∇。)延長戦を希望しましたが力及ばず、、、あんなに美味いのに、、

それではめざましテレビ編、これが最終話になります!!次回もよろしくです!

白エビお米バーガーについてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。
「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)