「海と山と季節の中で」 

令和4年橘月(たちばなづき)の21日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

突然ですが、Mドナルドのコマーシャルをご覧になりましたか?そうです、妻夫木聡と伊藤沙莉のTVCMです。期間限定ですが、大手ハンバーガーの会社もお米を使ったバーガーの宣伝をガンガンしてきましたね!ロッテ&リアやMOスなども販売中です。

そこで、今回はMドナルドのごはんバーガーを分析してみようと思います。
まずは、商品名を整理しておきます。

Mドナルドとロッテ&リアは「ごはんバーガー」
MOスは「ライスバーガー」
※越中まん本舗は「お米バーガー」        ※(株)山義が手掛ける屋号

Mドナルドの商品の重量は230gと196.5g。
越中まん本舗は170g

サイズは直径7~8㎝。越中まん本舗もほぼ同じ。

価格は440円と470円の2タイプ。越中まん本舗は500円~550円

以下、食べてみた感想をなるべく公平な感覚で書いてみます。あくまでも編集長の主観ですので悪しからず。

バンズ対決(10点満点) Mドナルド・・・7点 越中まん本舗・・・10点
新潟県産コシヒカリ100%を強調しているが、あきらかに、Mドナルドのバンズは片栗粉の分量を多くして、もちもち感を表現しているようでもったいない気がする。甘醤油っぽい味付けは、万人受け狙いか!
越中まん本舗のバンズはお米の粒がしっかり感じられ表面の「お焦げ」の感じと中のモチモチ感のギャップが特徴。富山県産「富富富」は新潟県産コシヒカリに負けていない!白海老の旨みをしっかり感じさせる味付けは、弊社がとことんバンズにこだわった成果である。

具材対決(10点満点)  Mドナルド・・・9点 越中まん本舗・・・9点
さすがは宮崎県名物チキンタツタである。分厚い具材は存在感がある。ソースの味の濃さが編集長には合わない。
白海老お米バーガーの主役はあくまでも「白海老」である。4尾の白海老や白海老コロッケを引き立てるちょい辛のコールスローソースは癖になる味付けである。しかし、冷凍食品であるがゆえに生のレタスを使用したMドナルドには勝てない。コールスローソースにキャベツや玉葱を混ぜ込み奮闘はしているのだが・・・。

全体のバランス(10点満点) Mドナルド・・・9点 越中まん本舗・・・9点
五分五分!大手と五分五分!世界のMドナルドと五分五分!

以上、勝手な分析をさせていただきました。Mドナルドファンのみなさまごめんなさい。越中まん本舗の白海老お米バーガー(富富富)が100%の完成形だとは思っていません。
もっとおいしくできないか?もっと感動を与えられないか?まだまだ発展途上だと思っています。地元富山の企業が手掛けるご当地お米バーガーメーカーとしてさらなる進化を遂げていきたいと思います。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

白海老お米バーガー(富富富)についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)