「海と山と季節の中で」 

令和4年早苗月(さなえづき)の14日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

皆様、春の大型連休をどのように過ごされましたか?帰省?旅行?キャンプ?ドライブ?登山?もしかして海外?うらやましいかぎりです。

弊社のお取引先様である飲食業界、温泉宿泊施設、道の駅などの観光業も大変な賑わいでしたよ!3年ぶりにコロナ感染の規制がないGWでしたからね!これから始まるであろうGo toキャンペーンやインバウンドの規制緩和になれば、我々の業界も息を吹き返すことができます!

さて、5月1日(日)に富山縣護国神社「のみの市」が開催されました。前日の天気予報では午前中の降水確率100%。しかし、降水量は1㎜の予想。「1㎜程度なら大したことないや」とナメていました。皆さんご存知ですか?降水量1㎜という意味を。1時間あたり1㎜の雨とは「傘を持っていないひとが、ささなくても何とかできる程度」と何かに書いてありました。しかし、気象庁の見解では、1㎜の雨とは1.0㎜から1.9㎜の幅だそうで、2㎜の雨は結構な雨降り状態だそうです。そういうことで、当日は2㎜にほぼ近い1㎜の雨に見舞われたのでした。

入念に準備
前日はご覧のような快晴
早朝5時ごろは曇天

実は、土砂降りの様子や我々の出店の写真がないんです!つまり、写真を撮っている余裕がなかったんです。体は濡れるは、テント内はビシャビシャになるは、テントは雨漏りするはで・・・。

どうでしょう?体感的には4月と比較して半分ぐらいの御来客数だったでしょうか。にもかかわらず、用意していた商品は何とか11:00頃には売り切れとなりました。「4月に食べた白えびまんが美味しかったからまた来たよ!」だとか「普段はどちらで買うことができるの?」だとか「他の種類も食べたいな!」だとか、回を重ねるたびにこのようなお声を聞くことができるようになってきました。

こんな時もありますよね!でも、今回初めて販売した「ぶたキャラまん(薬膳カレー)」を見て「かわいい」「美味しい」というお言葉を随分いただきました。そして、多くの方に写メを撮っていただき弊社の宣伝活動は充分させていただきました。

次回、6月5日(日)も出店いたします。気温の上昇も想定されますので、豚汁の販売は休止し、新たな商品を販売していこうと考えています。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

越中まんについてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)