「海と山と季節の中で」 

令和4年玄月(げんげつ)の10日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

9月4日(日)、今月も「富山県護国神社蚤の市」に出展してきました。
沖縄方面の非常に勢力の強い台風11号が気になるところでしたが、早朝の気温は22~23℃ととても過ごしやすい朝をむかえ、今回は、強気で「越中まん」の販売に臨みました。

大手の食品製造メーカーでも、「規格外品」や「変形商品」などラインから外れたものが出てくるように、(株)山義の子会社でもある富山県産食材を使用した食品製造業である拓味フーズ(株)もいわんやをや。

そんなことから、今回はちょっと形が崩れたもの、ちょっと傷がついたもの、大量に在庫があるものを中心に販売させていただきました。いわゆるB級品なのですが、お値打ち価格の40%オフでの販売。味は通常商品と何ら変わりなく美味しくいただけます。

さらに、冬の寒い季節に販売していた「豚汁」を今月からバージョンアップしての登場。
山芋をふんだんに使用した白海老つみれを追加した、とても具沢山な豚汁です。

白海老つみれ入り豚汁

とても順調な滑り出しでスタートしたのですが、8:00過ぎから気温が急上昇!おかげさまで「越中まん」の売れ行きに変化はなかったのですが、「白海老つみれ入り豚汁」に暗雲が・・・。

熱々の豚汁を、フーフーしながら食べるのが醍醐味の豚汁ですから仕方がありませんよね!しかし、フードロスが叫ばれている昨今、しっかり翌日に(株)山義、拓味フーズ(株)の社員で美味しくいただきましたのでご報告まで!

もう一つ、ご報告が。「越中まん」も残り僅かになろうとしていた終盤に、自由民主党 衆議院議員 たばた裕明代議士がご来店されました。

早朝からお忙しいなか護国神社蚤の市内を散策され、気軽にtake a ピクチャに応じていらっしゃいました。富山愛を強くお持ちなとても気さくな方ですね!
総務副大臣として、厚生労働部会長として今後のご活躍をご祈念いたします。

さて、9月の今後の出没予定です。

9/18(日)立山朝市 於 ヘルジアンウッド
9/23(金)アオイマルシェ 於 城端別院 善徳寺
9/25(日)TFM 於 富山県総合運動公園

お近くへお越しの際は、是非遊びに来てください!

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)