「海と山と季節の中で」 

令和5年卯花月(うのはなづき)の8日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

今回も先月3月15日~21日の7日間に出店してきた富山大和B1食品催事場での様子をお伝えいたします。

期間中の天気は概ね晴れ。最終日の21日は春分の日の願ってもない祝日。コロナも落ち着き環境は良くも悪くもなし。富山大和として大きなイベント開催がないのが少し気がかり。そんな中、想定外の出来事が・・・。

開催最終日の3月21日(火)はWBCキューバ準決勝戦。視聴率50%近くをたたき出した午前中はスロースタートになりました。

開催期間中にお客様からいただいたお声を下記に記載いたします。

◎いつもはどこで買えるの?(ダントツで多く聞かれた質問でした)
◎本社はどこ?本社でも買えるの?(もちろんです。お待ちしております)
◎ネットで注文するからチラシが欲しい(チラシ効果あり)
◎テレビで見たことがある!(TV効果、恐るべし)
◎TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で聞いた!(都会のラジオ効果も恐るべし)
◎富山県護国神社「蚤の市」でみた!(地道な活動が功を奏す)
◎県外へ送りたい!(自分用ではない人が多い)
◎孫に食べさせたい!(やはり自分用ではない)
◎初日に食べたら美味しかったので、今日は違う種類を買いに来た(一番うれしかった)

などなど、直販だからこそ聞くことができた生のお声です。

大和富山店へお越しのお客様からは値段のこと(高いだの安いだの)のお話はほとんどなく、単純にグルメで美味しいものをお買い求めにご来店なさっているのだと感じた一週間でした。

今後の販売戦略として、知名度アップのためのメディア戦略やSNSの活用の必要性を感じました。

たくさんのご購入ありがとうございました。
蒸したて販売も人気でした!

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

越中まんについてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)