「海と山と季節の中で」 

令和4年長月(ながづき)の3日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

2022年(令和4年)の「越中おわら風の盆」が本日まで開催されています。前夜祭やおわら演舞場は中止になりました。しかし、富山県を代表する一大イベントが3年ぶりに開催されたので、我ら富山県民にとって嬉しくない訳がないですよね!

それにしても、今年の夏も大変な猛暑に見舞われましたね!夏バテもこのころから出てきそうです。

そんな中、編集長はこのお盆期間にはじめて富山駅構内で”熱い”経験をしてきました。薬都富山県富山市が手掛けている「食薬シリーズ」から(株)山義の「食薬白えびの燻製」「食薬ゲンゲとえごまのふりかけ」の試食販売のアテンドです。

富山駅構内にて
白海老の燻製を試食販売

今年の富山駅構内のお盆期間中は帰省される方、県外へ旅行される方などでたくさんの人で賑わっていましたよ!

試食で振舞った「白海老の燻製」を口にされた県外の方の声をランキングにしてお伝えしてみます。(編集長の独断と偏見で)

第5位:パッケージが斬新

第4位:富山らしい

第3位:みたことない、食べたことがない

第2位:かわいい

第1位:おいしい!

その他、「通常はどこで買えるの?」「どこで作っているの?」なんて質問もありました。昨今、製造地や販売会社の所在地をチェックされるんですね!地産地消をコンセプトに数々の富山県産食材を取り入れて商品開発を手掛ける拓味フーズ(株)の商品は、紛れもなく「富山県富山市」で製造され「富山県富山市」に所在する(株)山義が販売しています。

さあ!明日は、恒例の富山県護国神社の「のみの市」が開催されます。随分、朝晩が涼しくなってきたので「越中まん」販売もギアをいれて販売していきますよ!いつも早々に売り切れてしまいご迷惑をお掛けしておりますが、今回はたくさんの商品を準備いたしました。大好評の「山義特製豚汁」も準備しています。是非、「越中まん本舗」のテントへお立ち寄りください。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

富山県産食材についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)