「海と山と季節の中で」 

令和4年霜月(しもづき)の5日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

秋も深まり、弊社の業界は一年で一番食材の数も増える季節を迎えています。

しかし、今年の夏の猛暑により、秋を代表する菊の花を見かけられなくなっていたことに気づかれていましたか?

お盆のお墓参りには菊の花が消えていた、なんてことも。

和食でも食用菊がお料理から姿を消していましたが、現在は何とか市中に出回っています。とても高いんですけどね!

特に山形特産の食用菊は「もってのほか」「もって菊」と呼ばれ秋にしか味わえない季節限定の秋の味なんですね!

ちなみに、桜は⇒散る ですが、菊は⇒? 

菊は⇒舞う と言います。ついでに 梅は⇒こぼれる 椿は⇒落ちる 朝顔は⇒しぼむ
牡丹は⇒崩れる

日本語の難しさと美しさがありますよね!

以前、弊社のグルメ勉強会の開催のお話をしましたが、今回はマジな勉強会のお話です。

真面目か!

今回は、わさびメーカーさんをお呼びしての勉強会です。

わさび博士による勉強会
国産わさび
国産(北海道産)西洋わさび

今回は、「わさび」について掘り下げた勉強会でした。

(株)山義では、プロユースのいろいろな「わさび」商品を取り揃えています。サンプルやお見積りのご要望がございましたら、弊社営業担当者までお気軽にお問い合わせください。

明日11月6日(日)は恒例の富山県護国神社の「あおぞらのみの市」です!もちろん、今回も温かい「越中まん」をご用意いたします。

さらに、同日10:00~16:00は「富山市農林水産物ワンデージャックフェスタ」にも出店いたします。ダブルヘッダーは初めてなのですが、「越中まん」を数多くの人たちに食べていただきたい思いから、元気よく明るく富山駅北口広場で出店いたしますので気軽に遊びに来てください!

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

わさびについてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)