「海と山と季節の中で」

令和4年如月(きさらぎ)の5日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

実はお詫びと訂正があります。1月22日のブログで、次回2月6日(日)の護国神社の「のみの市」に再出店するという案内をいたしましたが、護国神社から昨今の新型コロナウイルス感染症の急拡大を鑑みて正式に「中止」の案内がありましたのでご報告いたします。よって、次回は3月6日(日)に予定していますので「そこんとこ、ヨロシク!」

さて、3日の節分はみなさん「豆まき」されましたか?知ってました?このご時世なのか農林水産省的「コンプライアンス豆まき」には笑っちゃいましたよね!

☆素手で豆を触るのは感染症対策にふさわしくないとか、豆を投げると食べられなくなるから食品ロスだとか、鬼は全員悪者扱いしたら差別にあたるとか。「鬼は外、福は内」と声を出さないようにとか、大豆アレルギーの方への配慮が必要だとか、食べる大豆の数は聞いちゃダメだとか。

これらも「時代」なんですかねぇ?日本の文化・伝統をしっかり守っていくのも、この時代に生きている者の責任だと思うんですけど!

2月2日(水)。TBSのお昼の情報番組「ひるおび」で弊社の「越中まん」が紹介されたんですよ!実は、楽しみにしていたんですけど見ることができなかったんです。全国ネットのはずなのに😢。 じつは、ローカル局あるあるで富山県のチューリップテレビでは放送の一部が放映されないんですって!残念!

しかし、そこは天下のTBSさん!後日、DVDを送っていただけることになりました。タレントの朝日奈央ちゃんが「白えびまん、めっちゃ美味しい!」の一言で多くのご注文をいただいています。地上波全国ネットの力はおそるべし!

※今回のブログには、画像がありません。「ひるおび」の公式インスタやツイッターにはリアルな画像がアップされていて、それを紹介したかったのですが、著作権を侵害する恐れがあるのでやめておきます。これぞ、「コンプライアンス」!

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)