「海と山と季節の中で」 

令和4年皐月(さつき)の7日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

ブログをはじめて約1年。このブログでは「皐月」のように毎回冒頭にその月を古称で表現するようにしています。
我々は和食の食材を主に扱い、外食産業に関わる一員として美食の数々をお届けすることで社会に貢献することを目的に営業活動をしています。そのために日本の伝統食を深く知る必要があり、あらゆる角度から勉強することで微力ながら和食の職人さんのお役に立てらると信じているからです。

そういった理由で「日本の伝統食」「和食の心」を勉強する中で知り得た言葉の数々をその成果として敢えて日付の表現に加えています。下記に3月の古称を並べてみます。

弥生(やよい)、丙月(へいげつ)、華月(かげつ)、花月(かげつ)、季春(きしゅん)、抄春(しょうしゅん)、青草(せいそう)、花見月(はなみづき)、桜月(おうげつ)、花津月(はなつづき)、花咲月(はなさきづき)、花惜月(はなおしみづき)、早花咲月(さばなさきづき)、夢見月(ゆめみづき)など。

和の心、「わび」「さび」が見事に表現された言葉遣いになっていると思いませんか?

スマホから簡単に見られますよ!

さて、弊社の「越中まんシリーズ」が富山市のふるさと納税返礼品にエントリーすることになりました。是非、富山市外・富山県外にお住いのご家族の方や友人・知人に富山市へ納税を・・・・、藤井富山市長に成り代わりましてお願い申し上げます。ところでみなさんは、「ふるさと納税」をしたことがありますか?各サイトを眺めているだけで全国を旅している気分になれますよ!下記にサイトを書いておきますので、「越中まん」を検索したついでに各地の返礼品の数々をお楽しみください!

◎楽天ふるさと納税・・・楽天カードユーザーは3%~30%ポイント還元。楽天会員は新規登録不要。
◎ふるなび・・・ふるなびコイン還元。家電の返礼品が充実。
◎ふるさとチョイス・・・老舗サイト。利用者数、掲載自治体数No.1
◎さとふる・・・オリジナルの大容量返礼品。
◎ふるぽ・・・JTBが運営。「ポイント制」を導入。
◎ANAのふるさと納税 ◎三越伊勢丹 ◎47CLUB ◎ふるさと本舗 ◎ふるさとプレミアム ◎au PAY ◎ふるさとパレット ◎さのちょく ◎ポケマル ◎ふるラポ  ◎JRE MALL                    ーふるさと納税ガイドよりー 

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

越中まんについてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)