「海と山と季節の中で」 

令和4年清和月(せいわづき)の16日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

突然ですが!名前を変えてもイイですか?
今月4月27日発売の富富富のコシヒカリと富山県産白えびを使用したお米バーガーの商品名を

「富富富お米バーガー(白えび)」⇒「白えびお米バーガー(富富富)」

へ変更することにしました。
理由は、下記のアンケート結果にあります。

アンケート結果

商品名の頭から「富富富」=お米 そして「お米バーガー」とお米のイメージを強調するよりも、まず「白えび」の言葉を強調した方が全国的な知名度としてもキャッチ―ではないかと言うお声でした。とても貴重なご意見を頂戴しました。というわけで、編集長権限で商品名を即変更することにしました。。

さて、前回のブログで かき揚げ派VSコロッケ派 論争のお話をいたしました。
つまり、お米のバンズの間にどちらをサンドするか論争です。

見た目、製造ラインのオペレーション、原価、おいしさ等検討した結果、白えびコロッケをサンドすることにしました。この白えびコロッケは ”油くさい” ”口の中に油が残る” ”冷めると不味い”など揚げ物の悪い印象を取り除く工夫を施してあります。

次の課題は、白えびコロッケの上にのせるピリ辛コールスローソースです。「白えびお米バーガー(富富富)」は冷凍食品です。加熱調理するとどうしてもこのソースがコロッケの衣をふやけさせてしまう。水っぽいコロッケは美味しくないですよね!

自家製ピリ辛コールスローソース

結果、この問題の答えを2つ導き出すことができました。この2つの答えを組み合わせることで白えびコロッケの衣がふやけることはなくなりました。これ以上お話を続けていくと企業秘密が駄々洩れしていきそうなのでこのあたりでご勘弁を。

つまり、ひとつの商品に弊社の技術と技が所々に散りばめられているというわけです。

次回は、発売4日前の「白えびお米バーガー(富富富)」完成形の詳しい商品案内をいたします。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「白えびお米バーガー(富富富)」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)