「海と山と季節の中で」 

令和4年文月(ふみづき)の2日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

7月になりましたが、実は6月の中旬に編集長も1つ歳を重ねることができました。特筆することなくその日がスルーしていきました。誕生日は自分に「おめでとう!」ではなく、親に感謝する日でもあります。なので、ありがとうございます!

編集長は山義の社員さんや拓味フーズのパートさんの誕生日をスマホに登録しています。ですので、誕生日を迎えられた当日や翌日(定休日の場合)に一言「誕生日おめでとう!」とお会いした日はなるべくお声をかけるようにしています。たいがい皆さんニッコリしていただけます。本来は、歳を重ねることがめでたくできたので「良かったですね!」って言うべきなのでしょうが、「歳とった😢!」なんて悲観しないで人生を楽しみましょう!

この春、富山県内の各スーパーさんでは大変立派な筍がお安く販売されていたので、皆様のご家庭でもいろんな料理でおいしく楽しまれたのではないでしょうか?今年は、収穫の多い「表年」に当たり、品質も上々だったとの事ですよ!「裏年」だった昨年の5倍の収穫量だったそうです。

食材専門店である(株)山義が扱う業務用の竹の子商品の一部をご紹介いたします。

まずは、下の画像の「すす竹」です。7~8㎝にカットしてあり中国産にくらべ、歯ごたえや風味が全然ちがうんですよ。
最近では収穫する人が少なくなり、希少価値がますます高くなっています。新物は、7月ぐらいに一年分が入荷してきます。別名「細竹」「姫竹」「曲がりだけ」「五三竹」と呼ばれています。

国産すす竹
     穂先竹の子水煮(中国産)
      冷凍冬筍(中国産)

それぞれに商品の特徴がありますので、ご質問は弊社の営業マンにお尋ねください。懇切丁寧にご説明いたします。

そして、こんなものも仕入れているんですよ!

節つきの青竹の器

さて、この器をどのように付加価値を高めて商品化につなげていくのか!そんなことを考えるのも弊社の大事なお仕事なんですよ!いわゆる商品開発ですね!

明日は、恒例の富山県護国神社の「のみの市」です。今回も「越中まん」各種の蒸したてと、初めて「ひんやり白海老そうめん揖保乃糸」の準備をしています。朝食代わりにお越しください!

明日も酷暑が予想されています。8時頃の完売を目標にしていますので早朝のご来店をお待ちしています。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

竹の子についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)