「海と山と季節の中で」 

令和4年新月(しんげつ)の9日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

7月3日(日)は恒例の富山県護国神社の「のみの市」に出展してきました。
それまで連日、猛暑が続いていたので、蒸したてホカホカの「越中まん」の売れ行きは鈍るだろうとの予測に反して、今回もAM9:00頃には完売になりました。

幸いにしてこの日の朝は曇天。5:00前には準備は整っていましたので、比較的涼しい時間帯に販売できたのが良かったのかもしれません。

のぼり旗効果は抜群
「白えびまん」と「ぶたキャラまんシリーズ」
9:00には売り切れ「ごめんなさい」

今回初めて「白海老そうめん」を販売しました。「のみの市」へ出展するためには何を販売するのか保健所への届け出が必要です。ところが、現場で盛り付けるという当初の販売方法では「ダメ」と却下されてしまったのです。「ラーメン」「そば」「うどん」「おでん」など熱いものは良いのですが、「冷やしそうめん」のように熱い⇒冷やす、という工程がまずいのだそうです。水道水を引っ張り、シンクを設置し、別途申請費用を払えばOK!だということですが・・・😢

しかし、保健所の方からよくよくお話を伺えば「物販」の形なら良いとのこと。つまり、食品なので商品一括シールを貼って販売することは可能とのお答えをいただきました。

こういう時に(株)山義の強みが発揮されるのです!製造会社の「拓味フーズ(株)」を傘下に持っているという強みなのです!

すぐに、「冷やし白えびそうめん」の商品一括シールを作成し、前日にパッキングしておく事ができました。白えび出汁も別容器に充填しておき、冷凍保管しておきます。という訳で、ちょっとしたハプニングもめでたく冷たい白えびそうめんをご提供することができたのです。

そうめんやっぱり揖保乃糸はうまい!

来月の開催は8月7日(日)。夏真っ盛りの時季ではありますが、いろいろ工夫をしながら皆様との出会いを楽しみに頑張ろうと思います。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)