「海と山と季節の中で」 

令和四年初月(はつづき)の十五日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

今日から大学入学共通テストですね。昨年同様、コロナ禍で実施されるということで受験生のいるご家庭では色々な意味で気を揉む季節ですね。親御さんも体調管理を万全にして普段通りに優しく見守ってあげてくださいね!

さて、そんな時節柄、丁度よいタイミングで本題に入らさせていただきます。
前回のブログで「越中ぶたキャラまん」は体に良い「薬膳」を使用しているお話をいたしました。今回は使用している「薬膳」を深堀いたします。

醤油味とみそ味のぶたキャラまんには「えごまの実」が使われています。ジューシーなお肉や玉葱のなかにプチプチとした食感があるのがそれです。血管を丈夫にする効果や、アレルギーを抑制する効果もあるそうですよ!
しかし、噛まずに飲み込んでしまうと胃で消化させずに排出されてしまうし、折角の栄養分がもったいないので是非、良く噛んで実の食感をお楽しみくださいね!えごまの実に含まれる油分が出てきて香ばしい味も楽しめますよ!

カレー味に使用している薬膳は「クコの実」と「松の実」です。

                  クコの実

「クコの実」は楊貴妃が毎日食べていたといわれる美容フードなんです。血圧降下作用が認められているので、肝硬変や高血圧などの生活習慣病の予防効果も期待できます。さらに、甘酸っぱくフルーティーなので女子受け間違いないです。

松の実

「松の実」は解熱、鎮痛・抗炎症作用や赤血球を柔らかくして血液をよくする働きがあります。また、ビタミンB群のはたらきにより美肌効果や眼精疲労の改善に効果を発揮します。ちょっと塩味なのでそのままビールのおつまみになりますよ!

「越中ぶたキャラまん」はこのように体にもよく美味しい薬膳を使用しているのです。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)