「海と山と季節の中で」 

令和4年花名残月(はななごりづき)の30日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

待ちに待った大型連休(GW)がいよいよ始まりましたね!去年、一昨年は「ステイ・ホーム」時期でしたので、今年は旅行など計画をなされている方も多いんじゃないですか?
是非、観光産業に関わっている弊社としても業界を盛り上げていただければうれしいです。くれぐれもコロナ感染にはお気を付けください。

ちなみに、この「ゴールデンウィーク」という言葉はマスメディアではなるべく避けているらしいですよ!そもそも映画業界が命名した言葉だそうです。正月とお盆の時期以外に映画をヒットさせたい、との思惑から業界の宣伝用語として広めたそうです。なのでマスメディアは「春の大型連休」という言葉を使っているとか。ちょっとテレビをチェックしてみましょう!

さて、4月の第1日曜日の3日に富山県護国神社「のみの市」に出展してきました。2月は大雪、3月はコロナ感染拡大で中止になっていました。1月に出展したときは生憎の雨模様でしたが、3か月振りの今回は真っ青な晴天に恵まれました。

境内には紅梅が咲きほこり桜もちらほら

早朝の4時から準備をはじめ、5時開店。まだ薄暗い中にもかかわらず多くの方が境内へ。

老若男女の方々が
お客様がインスタでアップしていただいた画像

今回は、ぶたキャラまん(えごま味噌)・白えびまん・豚汁を販売!
8時頃にはすべて完売。ぶたキャラまん・白えびまんを追加投入。
10時ごろに再追加投入。調理が追いつかなくなり、お待ちいただけないお客様も多くいらっしゃいました。⇒うれしい悲鳴を体感しました。

大鍋で用意した豚汁が空っぽ
「越中まん」ののぼり旗

晴天の中、お花見気分でゆっくりと越中まんと豚汁を味わっていただこうと思い飲食スペースを設けました。ご覧の「越中まん」ののぼり旗がグッジョブでした。結構目立っているでしょう!

次回の「のみの市」は、明日5月1日に開催される予定です。大人気「ぶたキャラまん(薬膳カレー)」が登場します。安価でご提供しますので是非お越しください。「このブログ見たよ」の合言葉で豚汁をサービスいたします。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)