「海と山と季節の中で」 

令和4年相月(そうげつ)の23日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

皆さんは最近話題になっている立山町の「ヘルジアンウッド」っていう施設をご存知でしょうか?富山市にある製薬会社「前田薬品工業」さんが手掛けている、美と健康をテーマにした複合施設です。レストランやサウナを兼ね備えた宿泊施設なども充実していますよ!あの隈研吾が設計したのですから大変お洒落な施設です。

そこでは毎月第3土日曜日に「立山朝市」が開催されていて、今回(株)山義の小売り部門である「越中まん本舗」が初出店したんですよ!編集長の影武者が頑張って「ぶたキャラまん」の販売予定数を完売してきました。お疲れ!

        ヘルジアンウッド
          かき氷も同時販売

今後も「越中まん本舗」キャラバン隊が皆さんの町に直接販売に伺います。是非近くに来ましたら一度遊びに来てくださいね!

さて、今日7月23日(土)は土用の丑の日です!今年は8月4日(木)もです。2つあるの?土用とは「立春・立夏・立秋・立冬」の前18日間のことで、その期間中の丑の日を「土用の丑の日」と呼ぶそうで、年によって2回のこともあるんですよ!2度目の丑の日を二の丑と言います。

魚屋さんやお弁当屋さん。飲食店、コンビニやスーパーなど「鰻商戦」もこの夏、熱い戦いをしています。

もちろん(株)山義もどこにも負けない、「ふわふわ」で肉厚の鰻の蒲焼を販売しています。主に業務用なのですが、この時期は一般の方にも小分けにしたタイプを用意していますので、この機会に専門食材卸売り問屋が扱う業務用の鰻の蒲焼はいかがでしょうか?

業務用は5キロ(20尾)入り

最後に美味しく食べる鰻の蒲焼の裏技を皆様に伝授いたしましょう!
まず、冷凍のまま本体を流水で洗う。表面に塗ってある鰻のタレを洗い流すのですね!それから、再度タレを塗りながら焼くとフワフワな鰻の蒲焼になります。一度お試しあれ!

それでは、鰻を食べて暑い夏を乗り切りましょう!

次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

鰻の蒲焼についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)