「海と山と季節の中で」 

令和4年神帰月(かみかえりづき)の26日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

随分、朝晩の冷え込みが身に染みる季節になってきました。食欲の秋と言いますから、編集長も大好きな季節なのですが。

「天高く馬肥える秋」など秋を表現する日本語はたくさんありますが、その中の一つに「山燃ゆる秋」という言葉があります。赤や黄色に染まった山々を現したなんとも素敵な日本語ですよね!

ちなみに、春は「山笑う」と言います。エッヘン!勉強になりましたか?

さて、11月11日(金)の北日本放送、夜6:55からの「ワンエフ」をご覧になりましたか?実は、「越中まん」が紹介されていたんですよ!


それは、突然の一本の電話から始まりました。
KNBのワンエフの担当ディレクターからでした。

「越中まん」をある方から紹介をうけて弊社のホームページを検索したところ、今回の
「ワンエフ」のテーマ「中身が見たい!ベールに包まれた魅惑のグルメ」にピッタリとのことで取材をしたいという旨でした。

取材は11月2日、KNBの山下千晴アナほか3名。
会社の外観から始まり、主に製造工場の現場での撮影が始まりました。

緊張気味のパートさん

慣れないカメラの前では普段通りの作業とはいかなかったようです。弊社の代表もインタビューを受けていましたが、随分緊張されていました。(笑)

さすが、アナウンサーって表現力豊かですよね!「越中まん」の美味しさをとっさに言葉巧みに表現されるのですから!しかも、山下千晴アナがとても可愛かったですよ!

カメラマンの方も妥協を許さない感じで、カメラを通じて「越中まん」の美味しさを視聴者へ伝えたい感があふれていました。

弊社代表と山下千晴アナ

次回も「ワンエフ」撮影の裏話をお伝えいたします。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)