「海と山と季節の中で」 

令和4年雁来月(かりくづき)の27日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

昨年、10月10日を「越中まんの日」と勝手に決めてから初めての”夏”。当初、弊社が企画製造販売している「越中まん」は冬の商材であり、夏の暑いときは売れないだろうと想定いました。

なので、弊社が納品させていただいている販売店様も夏の期間、6月~9月末までの販売を休止しようという予定をなさっていたのです、っが、ところがどっこい!・・・。

売れているんです。

前回の8月7日(日)の富山県護国神社「のみの市」でのおはなし。

早朝は曇天で心地よい風が吹いましたが、この日の最高予想気温は37℃。
とても、熱々「越中まん」が売れるとは予想だにしていませんでした。

なので、今回は強力な助っ人商品「かき氷!」の投入です。

各種シロップとおすすめ「北海道産大粒ゆであずき」

さぞ、かき氷お目当てのお客さんがついでに「越中まん」を購入していただけると思いきや!!!

撮影許可をいただきました。

やはり、売れているんです!

今回も8:00前までに予定販売数量を完売してしまいました。このころの気温はグングン上昇中。それでも「ありゃまぁー! もうなくなったがけー? せっかく来たがに、なんだっちゅーがけー!」(それは、それは、すでに無くなりましたか? わざわざ足を運んだのに、なんていうことを!)

今回の販売を通じて、着実に「越中まん」が地道に根付いていることがわかりました。前回食べておいしかったから、違う味を食べてみたいとおっしゃっていただけるお客様が増えてきた感があります。全種類を購入される方もいらっしゃいます。

客寄せパンダ的に「かき氷」を初めてみましたが、力をつけてきた「越中まん」パワーがあればそんな心配はいらないのかも!

来月は、もっと強気な準備をいたします。8時以降にお越しになられたお客様!是非、来月のご来店をお待ちしております。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)