「海と山と季節の中で」 

令和4年良月(りょうげつ)の15日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

すでに季節は「秋」。最近、富山県産ブランド米「富富富」の新米が入荷してきました。
拓味フーズ(株)ではその新米を使用した、「富富富ミニ五平餅シリーズ」を製造販売しています。詳しくは、(株)山義のオンラインショップにてご覧あれ!

1年って早いですよね!おかげさまで日々時間に追われてバタバタしています。これを「充実」というのでしょうか?それとも「口実」というのでしょうか?(笑)

子供のころより大人になればなるほど時間の経過が早く感じられません?それは、「楽しみ」が少なくなってきているからだという俗説があります!

確かに、子供のころは「夏休み」や「クリスマス」に「誕生日」、「お正月」などは
♪もういくつ寝るとお正月♪なんて歌いながら過ぎ去る日数を数えたものです。

そんな楽しみなイベントを「待ち遠しい」、「待ちわびる」という気持ちが時間を遅く感じさせ、ボーっと1日を暮らすと早く感じるらしいです。


さて最近、弊社の代表がご友人のお店に贈られたお花の画像です。めでたいので、今回のブログでおすそ分けの意味で投稿いたしました。

お祝いの花
ikko-さんの書(ディナーショーにて)

弊社は創業60年になります。創業当初からいろいろなご縁に支えられてきました。
バブル崩壊や昨今のコロナ渦など数知れない荒波に遭遇してきました。

しかし、こうして今日も明るく元気よく仕事ができるのも、この「ご縁」があってのことでしょう。なので明日は新しいご縁をいただける日になるよう、今日一日を頑張っていきたいと思います。

最後に、「炊立てのごはん」とかけまして「ハローワークへ行く!」と解きます。の、続きです。
そのこころは、「定食(定職)につきます」(笑)(笑)(笑)

おあとがよろしいようで・・・。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

専門食材についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)