「海と山と季節の中で」 

令和5年丙月(へいげつ)の11日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

2011年の今日、東日本大震災が発生しました。犠牲者へ哀悼の意を捧げ、復興への思いを新たにしたいと思います。

さて、今回も先月2月14日に終了した「中華まん博覧会2023」の模様をお伝えしたいと思います。

期間中概ね天候には恵まれたものの、編集長が再度の応援に駆け付けた日の2月10日だけは異例の一日になりました。そうです!このようなニュースが流れたのです。

「10日は関東平野も積雪か。外出自粛や日程変更を」

当然その日の来客数や売上金額は大きく落ち込みましたが、今思えば、それは「嵐の前の静けさ」だったのです。

翌、11日はピーカン。しかも、建国記念日の祝日。博覧会後半の連休初日。気温も中華まん日和。というわけで、営業前の朝早くから長蛇の列ができていました。

我々越中まん本舗のスタッフもこのころには主催者さんのご協力も得てオペレーションも確立していました。

「お待たせしてすみませんでした」

結果的には、この日が期間中の最高売り上げになりました。この日を無事乗り切れたのはこちらの助っ人がいたからだといっても過言ではないでしょう!

ミスター助っ人こと石ちゃん!ご褒美に冷麺をご馳走しました!

次回は、いよいよ終盤。さらに思い出に残るできごとが・・・。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

越中まんについてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)