「海と山と季節の中で」 

令和5年橘月(たちばなづき)の20日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

ちょうど2年前、コロナ渦でまさしく飲食・宿泊・観光業界が苦境にあえいでいた頃から投稿しはじめたこのブログ。今回で119回目の投稿になります。

当初は一年間だけだからと自分に言い聞かせ、毎週土曜日の11:00に投稿をしていこうと自分で決めて、見よう見まねでやり始めました。その土曜日が元旦であったこともありましたが、一度もサボることなく実行してきました。

なにせ国からの緊急事態宣言などによって外出や外食に規制がかかり、 飲食・宿泊・観光業界 に関わる編集長の会社でも大変なダメージを受けた頃ですね。おかげさまで?自分の時間だけはたっぷりありましたので、余裕をもってネタ探しや画像の撮影、編集などに時間を費やすことができました。

ブログの投稿を一年間継続していくと、「ブログ見たよ!」と声をかけていただいたりして、徐々に喜びや楽しさや達成感を得られるようになってくるんですね!実はこれまでの人生において日記というものに縁がなかった編集長にとって、このブログが備忘録的な存在にさえなっていったんですね。

もちろん投稿という作業をするためには、何をテーマにするかを設定する必要があります。季節感を出していこう。食材ならばその知識はあっているのか。歴史や背景は。少しでも読者の方にとって有益な食情報をお伝えできればと思っていました。ところが自分の為でもあったんですね!随分、良い勉強ができました。

そこで一年が経過したころ、(株)山義の社員さんにもこのブログの担当を引き継いでいただこうと打診してみました。とても良い勉強と経験になるからという親心で・・・・。

スゥゥゥ_________________ン。😢💦💦

親心はなかなか伝わらないですね。
結果さらに一年、編集長がブログ担当を継続することになり、今回で119回目の投稿になります。ところが、うれしいことに最近の(株)山義にとって頼もしくもあり力強い社員さんが育っているではありませんか!それが、(株)山義WEB事業部です。

オンラインショップの受注発注作業や発送、データー管理が主な仕事なのですが、(株)山義の公式インスタグラムをご覧になられた方はいらっしゃいますか?そうです、そのインスタグラムの投稿や管理をしていただいているのも (株)山義WEB事業部です。いまや、SNSの活用は必須なんですね!最近ではフォロワー数も伸びてきています。

おかげさまでコロナも収束にむかいつつある昨今、飲食関係をはじめ国内旅行やインバウンド需要などで編集長の(株)山義での仕事が忙しくなってきました。この秋に発売される拓味フーズ(株)の新商品開発も順調にすすんでいます。お盆商戦や、今秋に東京ビッグサイトで開催される展示会の準備などもあります。

そこで、5月27日(土)の120回目のブログの投稿を最後に、今後の編集長のブログは「気が向くまま思いのまま」という感じで投稿させていただこうかなと考えています。
是非、(株)山義WEB事業部が投稿する公式インスタグラムをご覧ください。まだまだ不慣ではありますが、あたたかい目で応援をしてやってください!

では、最後に(株)山義の公式インスタグラムのQRを添付いたします。越中まん本舗の出店情報など盛りだくさんなので、是非、フォローしてください。


それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                   食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

地産地消についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)