「海と山と季節の中で」

令和三年新月(しんげつ)の十日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

7月10日は何の日かご存知ですか?
そうです!ウルトラマンの日なんです!ウルトラマンのテレビ初登場が
1966年(昭和41年)7月10日だったので円谷プロが制定したらしいですよ。
日曜日だったので高視聴率スタートだったでしょうね。

あれから55年。子供たちにとってウルトラマンはテレビの中のヒーロー。
今やユーチューバーのヒカキンがヒーローになるんでしょうね😢

そんなことはどうでもいい話ですが、7月10日は実は「納豆の日」なんです!
40年前の今日、関西地方での納豆の消費拡大を目指して関西の納豆組合が
制定したそうですよ。さぞ、納豆消費量都道府県ランキング1位は「大阪か?」
と思いきや和歌山県と大阪府がワースト3位に入っているんだって!

個食用「わらのつと納豆」
冷凍対応可なので長期保存にうれしい!

今回ご紹介するのは「つと納豆」。
大豆は宮城県産。昔ながらの直釜を使用してふっくらとした豆に仕上げ、豆の甘み、香りを逃さないように蒸しているんだって。さらに、ネバネバを伝統的な発酵製法で生み出し熟成させているので、程よい硬さで、もっちりとしていて超大粒で食べ応えありますよ!

わらで包むことで余分な水分を藁が吸収するため風味が良いそうだよ!でも、現在は衛生的な問題があってセロハンで包んだものを藁の中に入れているんだよ!

ホテル・温泉宿泊施設などの納入先様の声
◎セロハンに包まれているので衛生的だ!
◎朝食バイキングで山積みすると演出になる!
◎わらで包まれている納豆が懐かしい!
◎今の子供たちに昔の日本食の良さを伝えられる!
◎何より「おいしい」
などなど、うれしいお声をいただいています。        

納豆は食文化に根ざした発酵食品として栄養価も高く、また様々な成人病予防に効果のある食べ物です。このコロナ禍、納豆を食べて元気パワーを蓄え、今の長寿社会に長く付合いましょう!

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

つと納豆についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)