「海と山と季節の中で」 

令和三年涼月(りょうげつ)の十七日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

早速ですが、モンドセレクションってご存知ですか?
なんとなく、聞いたことあるような、百貨店やお土産屋さんで見たことあるような、
その程度の認識の方も多いと思いますが、これが結構大きな「意味」を持っているんです。

1961年、商品の品質向上を目的にベルギー政府とECによって開設された品質の優秀さを鑑定する国際評価機関なんです。「世界食品のオリンピック」とも呼ばれていて、世界で最も歴史ある代表的機構なんですよ。

審査では、各商品を対象に、衛生、味覚、包装、原料など多くの項目で審査され、「最高金賞」「金賞」「銀賞」「銅賞」が贈られます。

「モンドセレクション」を受賞した商品は、国際的な評価基準を満たし、世界に通用する商品と言えるんです。近年は、水や日本酒をはじめ、地方の特産品などで評価を受ける企業さんも多く地域活性化に一役買っているんですよ。商品にモンドセレクションシールが貼ってあるだけで売れ行きが全然違うんですから!

さて、その「モンドセレクション」なのですが、実は、なんと、当社製造の商品が2019年「金賞」を受賞しているんです。それが、この商品!

「モンドセレクション金賞受賞 富山湾の宝石マリネ」
金賞メダル

「富山湾の宝石マリネ」は富山湾産の白海老をふんだんに使用した、後味さわやかな柚子風味のマリネです。玉ねぎのシャキシャキ食感と白海老の相性も抜群です。彩り鮮やかに、和、洋を問わず様々な場面にマッチし、華やかな演出にお役立ていただけますよ!

これからも、第二弾、第三弾と全国で、いや、世界で認められる商品を作っていきたいと社長は意気込んでいます。

7月14日で梅雨があけたみたいですね!梅雨の期間が26日と短い梅雨になりましたね。
こまめに水分を摂るなど、熱中症対策を万全に行ってください。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「富山湾の宝石マリネ」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)