「海と山と季節の中で」 

令和三年桂月(けいげつ)の十四日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

賛否両論ありましたが、東京オリンピックが開催され、開催反対派の人たちも巻き込んで、なんとなく盛り上がって良かったのではないかというのが結果論ではないでしょうか。

さて、前回は富山県産コシヒカリ「富富富」についてお話をさせていただきました。
弊社は、その「富富富」の特性を生かした「五平餅」を製造しています。

「五平餅」といえば、長野県や岐阜県高山市などが有名ですが、富山県でも五箇山や朝日町など樵(きこり)さんが森林の樹木の伐採のために山奥へ入る際に持って行ったんですよ!また、富山県南部を中心に米が貴重な時代、ハレの食べ物として、祭りや祝いの場で供えられ食べられてきた郷土料理なんです。

弊社は、その富山の五平餅を全国へ広める目的で「富山県ふるさと認証食品制度(Eマーク食品)」にエントリーし取得いたしました。

富山県ふるさと認証食品番号302

これは、県内で生産される良質な農林水産加工食品について基準を定め、この基準を満たした食品に認証マーク(Eマーク)を付けられます。

つまり、「富山ならではの味を楽しみたい」「安全・安心な食品を選びたい」そんな皆様が食品を選ぶ際の目印になるんです!

◎優れた品質 Excellent quality
◎正確な表示 Exact expression
◎地域の環境と調和 Harmony with Ecology

の3つのEを「品」の形に配置し、「良い品」であることを表しているんです。

次回の第3章では、認証マーク(Eマーク)を取得した弊社の商品をご紹介いたします。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

五平餅についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)