「海と山と季節の中で」 

令和三年月見月(つきみづき)の二十一日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

2021年8月21日(土)10:00の空です。秋の訪れを空模様から感じられますね!
うろこ雲、ひつじ雲、いわし雲、さば雲は秋の季語になっているそうです。
低気圧や前線が近づいているときに表れやすいため、天気が下り坂になっていて雨が近づいているそうですよ!


秋は空が澄みわたり上空まで見通しがきくようになるっていうじゃな~ぃ!
女心も見通すことができれば・・・なんて、思っちゃいました。

さて、今回は富山県産ブランド米「富富富」を使用した商品、「富富富ミニ五平餅」を製造工程からご紹介いたします。

昆布だしで炊飯しています。
味付けしています。
計量作業

この後は半殺し(ご飯をつぶす作業)をして、串に刺していきます。ごめんなさい、その様子はお見せできません。でも、ほぼ手作業で頑張っているんですよ!

次回は、出来上がった商品を説明をいたします。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

富富富ミニ五平餅についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)