「海と山と季節の中で」 

令和4年丙月(へいげつ)の19日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

さて、ちょっと難しいお話から。
食品衛生管理に関する法律が改正され、2021年6月からすべての食品等事業者(飲食店を含む)が「HACCPに沿った衛生管理」を実施することが義務付けられました。規模や形態によってHACCPの運用は変わるのですが、弊社のような50人未満の小規模事業者は「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」を取り入れて実行しています。

拓味フーズ㈱

弊社はダスキンのHACCP対応アプリ「Hygiene Support 」を利用し、日々の衛生管理をサポートしていただいています。衛生管理を記録・保管し、HACCPに対応した計画書や実施記録をアプリで作成しています。

このように、HACCPは今取り組んでいる衛生管理の計画書を作成し実施、そして記録に残すことで「見える化」し、繰り返し継続していくことが大事なんですね!

拓味フーズ㈱は町の小さな食品製造会社ですが、今後とも安心・安全な食品を作り続けていきたいと思います。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

地産地消・専門食材についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)