「海と山と季節の中で」 

令和4年雪消月(ゆきぎえづき)の19日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

「雪消月」なんて何ともはやわかりやすい2月の異名ですね!大昔の人たちも雪国越中の大雪には苦労されていたんでしょうね!しかし、今年の富山県は、昨年みたいなドカ雪に見舞われなくてよかったです!

さて、弊社が製造販売している「越中まん」こと中華まんを企画したのは昨年の冬。当初から大きな夢がありました。それは、「ご当地中華まん」が「ご当地ラーメン」「唐揚げグランプリ」みたいにマスコミに取り上げられ、全国的に中華まんの需要が高まること。
そして、「越中まん」が富山県代表としてランキングされること。

実は2022年1月24日、旅行情報誌「じゃらん」から〃一度は食べてみたいご当地中華まん〃のアンケート結果が発表されたんです!さすがリクルート(じゃらんの親会社)。よくぞ弊社の思いをくみ取っていただきました(勝手に感謝!)。

残念ながら「越中まん」がエントリーされることも、ランキングに入ることもありませんでしたが、「中華まん」業界がもっと盛り上がるように富山県代表として頑張っていきたいと思います。以下、ご当地中華まんランキングを記入しておきます。

調査概要
◆インターネット調査
◆調査時期:2021年12月21日~2021年12月23日
◆調査対象:47都道府県在住20代~50代
◆有効回答数:1,052名/複数回答
(全国各地のご当地中華まんの写真などを提示し、あてはまるものを3つまで選択)

1位:米沢牛まん 2位:北海道じゃがバターまん 3位:松坂牛肉まん 
4位:牛たんまんじゅう極 5位:飛騨牛まん 6位:長崎角煮まんじゅう
7位:餃子ドッグ 8位:鹿児島黒豚まん-黒豚侍- 
9位:とちおとめまん 10位:神戸牛肉まん

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)