「海と山と季節の中で」 

令和4年麗月(れいげつ)の26日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

まず、ご報告があります。
次週の3月6日(日)の富山のみの市は、コロナ感染者拡大につき開催中止が発表されました。4月は3日(日)に開催予定です。

さて、来週の3月3日はおひな祭り。女の子の健やかな成長と幸福を願う日ですね!
女の子のいらっしゃるご家庭では、ひな人形に桜や橘、桃の花等の木々を飾り、雛あられやひし餅などを供え、白酒やちらし寿司などをご用意されて節句祭りを楽しみにされているのではないでしょうか!是非、日本の伝統文化を大事にしたいものです。

ひし餅

ひし餅の色にはちゃんと意味があるんですよ!昔は、クチナシで桃色にし、ヒシの実で白くし、ヨモギで緑色に着色していたそうです。それぞれの色で薬効が異なっていますので、込められた願いも違うみたいですね。

色の配列にも意味があります。下から緑、真ん中が白、上段が桃色なんです。雪の下から新芽が芽吹き、桃の花が咲いて春が訪れた様子を表現しているんですよ!

さて、2月12日のブログで「越中まん」の販促品であるチラシとのぼり旗の紹介をしましたが、さらに、「越中ぶたキャラまん」ののぼり旗が出来上がってきたのでお披露目したいと思います。

左が「越中ぶたキャラまん」

和紙柄に描かれた「3匹の子豚ちゃん」。かわいくないですか!
多くの方のお目に止まればうれしく思います。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

富山の食材についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)