「海と山と季節の中で」 

令和4年除月(じょげつ)の17日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

以下、読売新聞記事より抜粋

「地方卸売市場進む再整備 富山市」
富山市公設地方卸売市場(掛尾町)の再整備が昨年末から進んでいる。取扱量の減少に伴い規模を縮小し、余った敷地にはスーパーなどの商業施設を誘致する。市場、商業施設ともに2025年度の全面オープンを目指す。

これらの記事をご覧になられたでしょうか?
(株)山義の市場店として関連店舗に出店して約40年。弊社の市場担当者は敏感に栄枯盛衰を感じているはずです。

人口の減少。核家族の増加。街の魚屋さんの減少。親戚縁者をご招待して各家庭で宴を催す際の「仕出し」の減少。法事の在り方の様変わり。スーパー、コンビニ、ドラッグストアの増加による市場を介さない取引が増えたことによる物流の変化。近年は91年をピークに半分以下に落ち込んでいるそうです。そのため規模を現在の半分程度にして生まれ変わります。

(株)山義の市場店も市場(しじょう)の情報収集拠点として関連店舗に継続して出店いたします。一般消費者は相変わらず市場への立ち入りはできませんが、市場周辺には大型スーパーマーケットやホームセンター、インテリア関係のお店が軒並み出店してくるとのことです。楽しみに待ちましょう!

随分古びた看板
現在の様子
ちょっとおしゃれに

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

専門食材についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)