「海と山と季節の中で」 

令和5年睦月(むつき)の14日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

「再拝鶴首(さいはいかくしゅ)」。編集長は手紙や年賀はがき、昨今ではメールなんかでこの四字熟語を結びの言葉として結構使います。どんな意味があるかご存じでしょうか?

簡単に言えば、「あなたと今度お会いできる日を首を長くして待ちわびています。それまでお互い健康で元気で再会できることを願います」という意味です。

前回のブログの中で、毎月出店をしてきた富山県護国神社の蚤の市を1月8日(日)で区切りをつけたい、つまり、しばらく出店を見合わせる旨のご報告をいたしました。
※理由は前回のブログをお読みください。決して暗い事情ではありません!

今回の蚤の市に来店されたお客様にこれらの事情を説明させていただきましたが、いやはや何とも心苦しい限りです。

天気もよく、寒さを味方に!
今回も完売いたしました

次回は、いつの出店になるかお約束できませんが、それまで「再拝鶴首」です!


それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)