「海と山と季節の中で」 

令和三年霜見月(しもみづき)の十三日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

秋も深まり、枯れ葉舞い散る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナの新規感染数も激減し、観光地には修学旅行の学生さんや旅行客の姿も
数多くみられるようになりました。この調子で観光バブルがやってきて、我々の業界も
盛り上がっていけばいいなと思います。

11月4日、5日に地方銀行フードセレクション2021が東京ビッグサイトでお行われました。弊社も、「越中まん」を全国のバイヤー様に見ていただけるチャンスだと思い参加してきました。

東京ビッグサイト

数多くのバイヤー様とお話しすることができました。ブース内で蒸籠の蒸し器を準備していたので、蒸したての「越中まん」を試食していただきました。下記に、「越中まん」を試食された方々のお声を紹介いたします。(アンケートより)

◎「越中まん」の言葉の響きがいいね!
◎餡も美味しいけど、生地がやばい(超おいしい!)
◎白海老感がすごいね!
◎ぶりがゴロゴロ入っていておいしい!
◎レンチンが楽で便利
◎富山らしい
◎個包装がかっこいい(おしゃれ)
◎ギフト対応も産直もできるから良い
◎「越中まん」って何?⇒「白えびまん」「ぶりまん」「黒部名水ポークまん」「ぶたキ   ャラまん」各種の総称です!
◎添付の昆布マスタードがおいしい
◎添付の白えびラー油はなんでも合うね!
◎昆布マスタードのみ販売しないの?

などなど、まだまだうれしいお声をたくさん頂戴しました。
なかには、2週間後に各12,000個用意して!というご依頼も・・・。丁重にお断りいたしました。

北日本新聞朝刊にしっかり載っています!

そんな非常に充実した二日間だったのですが、新規の御取引先様を増やすことで既存のお客様へ迷惑をお掛けしかねないので、しっかりいただいたご縁を分析していきたいと思っています。

余談ですが、早朝にすったもんだあった豊洲市場へ視察してきました。富山市の公設市場も建て替え工事が始まりますが、同様にもめているようです。私見ですが、市場の在り方、市場の未来予想図をしっかり示していただけていないからだと思います。


それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

「越中まん」についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)