「海と山と季節の中で」 

令和4年葉月(はづき)の6日

山義の食材コンシェルジュ兼ブログ編集長です。
季節の食材のあれやこれやミニ知識をプロの目線でご紹介いたします。

とても暑い日が続いています。水分補給や塩分補給などしっかりと熱中症対策をして、まだまだ続く暑い夏を乗り切りましょう!

さて、和食割烹料理の調理技法のひとつに「流し物」と呼ばれる技法があります。

例えば、「鱧の煮凝り」「あん肝豆腐」「じゅんさい流し」「ゼリー寄せ」「穴子新丈(しんじょう)」などのお料理名の最後に(~煮凝り・~豆腐・~流し・~寄せ・~新丈)と書いてあれば、これらを「流し物」と呼ばれます。

材料を寒天やゼラチンで冷やし固めたもので、羊羹などもその類になります。

特に、夏の暑い季節に夏の食材を冷たいお料理として献立に入れられることが多いんですね!

寒天

寄せ物に使用される寒天やゼラチン商品の一部を紹介いたします。それぞれに特徴があり、ご使用用途やお好みによってお選びできますのでご用命がございましたら(株)山義までお問い合わせください。

もちろん、流し物用の季節の食材、例えば「鱧」「鰻」「穴子」「じゅんさい」「うに」なども豊富に在庫してありますのでよろしくお願いします。

さて、明日は富山県護国神社の「のみの市」です。「越中まん」はもちろん、今回は特製「かき氷」の販売もいたします。「ブログを見たよ!」でかき氷をサービスいたします。

それでは、次回まで「おいしく!たのしく!よろしく!」

                      食材コンシェルジュ兼ブログ編集長

流し物についてのご相談・お問い合わせはお気軽に下記までご連絡くださいませ。

「ふるさと富山の恵みをお届けします、専門食材卸売業」
株式会社山義
フリーダイヤル:0120-32-8044 ※スマートフォンからはタップで通話できます
受付時間:10:00~16:00(お盆・年末年始・水曜・日曜・祝日除く)
E-mail: shokuzai@yama-yoshi.com(3営業日以内にご返信いたします。4営業日経過後もご返信が確認できない場合はお手数ですがお電話にてご連絡くださいませ)